310 Blog

今日思ったことを書く 雑多なブログ

何も考えずリラックスする時間を作る

わたしは作業に集中する上でしっかりリラックスする時間を作るこが大切だと思う。

 

仕事上詐病をする時に集中力を爆上げするノウハウを色々実行しているけど、やっぱり1日の最大集中時間が限られていると思う。

 

昔は1時間も集中できなかったけど、色々工夫して今は90分 x4回まで集中できるようになった。

 

まぁダラダラと仕事をすること自体は12時間だろうと16時間だろうと可能だけど、一心不乱に集中するとなると90分x4回が限界かな

 

ポモドーロテクニックでもそうだけど、一定時間ごとに休憩を挟むという認識は多くの人は持っているけど

 

この「休憩」というのを履き違えている人が多い。

 

わたしは言いたい「ちゃんと休みなさい」と・・・

 

S休憩時間だと言ってSNSをみたり、ソシャゲを隙間時間と言ってやっている人がいる。

これでは集中力はゲームやSNSに持っていかれてしまって、回復しない。

 

目を閉じて、可能であれば音も遮断して5分でも3分でもちゃんと休憩すれば、結構当時間集中力は持続します。

 

こういった細切れの休憩とは別に、まとまった「何も考えないリラックスタイム」を1時間程度確保することも大切だと思います。

 

わたしの場合

寝る2時間前までに、全ての作業を終わらせて、何もしない時間を作っています。

アロマを炊いて、ただぼーっとします。

 

そのあとは眠くなったら寝ると言った感じですね